富を持たずに大金を稼ぐことはできない?2016/10/26 10:55


 投資をしているほとんどの人が、「富」を求めて取引に励んでいるはずです。「富」というのは、「豊」と同じ意味かもしれません。しかし、「富」=「お金」ではないと私は考えています。



   「富」というのは、何なのでしょうか?




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村




 富とは何なのか?

 「富とは?」いったい何なのかを理解しておかなければ、せっかく投資で利益を上げても、単なる金儲けに終わってしまいます。


なぜなら、相場の値動きは常にブレているので、値動きばかり見ていると、いつの間にか自分の行動がブレてしまい、本来の目的がブレてしまう危険性があるからです。


投資で利益を上げたいと願っている人がほとんどですが、単にお金が欲しいわけではありません。そのお金を使って、何かを買いたい、何かをしたいという願望を達成することが目的だと思います。


ところが、投資を続けていると、いつの間にか売買すること、取引することが目的になってしまうことがあるのです。投資をしている目的や行動をブレさせないためには、ブレることのない確固とした信念を持たなければなりません。そのブレないモノが“富”なのではないかと考えています。


 億万長者“富の法則”(ロジャーハミルトン著)という本には、次のように書かれています。

 富とは・・・
“持っているお金の額ではない”
“お金を失った時に残っているモノである”




 大金を持っていても富とは言えない

 どういう事か分かりますか?

上手くトレンドの波に乗って大きな利益を上げる事ができても、それがまぐれなら、どれだけ大金を稼げたとしても、それは富とは言えません。


逆に、不運に遭って、投資資金がゼロになったとしても、人からお金を借り、そのお金を増やす事ができる投資の力を持っていれば、あなたは“富”を持っていることになるのです。


我々が手にしなければならないモノは、まさに「富」なのです。




 富を持たずに大金を稼ぐことはできない

 ほとんどの個人投資家の方は、“お金”にばかり意識していて、「富」はまったく意識していません。そのため、せっかく利益を上げ、お金を増やしても、失敗や欲によってすべてを失ってしまうことが多いのです。


そして、1度失ってしまえば元の状態に戻る事は、かなかできません。しかし、本当の「富」を得た人は、お金を失っても、時間があればまた元の状態に戻す事ができます。


「富」を持たずに、大金を稼ぐことはできません。本当の「富」を手に入れれば、後からいくらでも、大金を手にする事ができます。


これからは、お金ではなく、「富」を意識してくださいね。




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村




金(ゴールド)が買われる理由とは2016/10/23 10:49


 アメリカが世界の警察としての地位を降りようとしている世界の情勢を見てみると、中国やロシアが領土拡大に走り、過激派のイスラム教徒がテロを拡散し、世界中が危険な状況に陥りつつあります。


さらに所得の2極化により貧富の差が拡大しています。またイギリスがEUから離脱するなどソブリンリスクが拡大しています。まさに世界中が混沌とし何時世界中が混乱に陥ってもおかしくない状況になりつつあります。


そんな状況で家族や資産を守ることを考えなければなりません。その一環として投資を始めた方も少なくないと思います。


社会が混乱に陥る時に活躍するのが金(ゴールド)です。それでは、金(ゴールド)に投資するメリットは、どういうことなのでしょうか?




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村




 金(ゴールド)に投資するメリットとは

 金(ゴールド)に投資するメリットは、次の通りです。

1.有事の時ほど輝きを増す世界共通の資産である。
2.世界中どこでも通用し換金性が高い。
3.金地金、金貨は市場価格でいつでも換金できる。
4.金は必要な分だけ換金することも贈与することもできる。
5.金は株券や債券と違って、倒産などによって無価値になることがない。
6.小額資金で継続的に投資できる(純金積立がお勧め)。
7.純金は買う時も保有しても税金がかからない。
 ただし、値上がり益には税金が必要。
8.金は取引に対して届出の義務がない。
9.利子はつかないが、値上がり益が期待できる。
 社会が乱れた時、特にインフレの時には大幅に上昇する。
10.投資のチャンスを狙いやすい(トレンドを捉えることが簡単にできる)
11.インフレによる目減りを埋め合わせてくれる。




 金(ゴールド)が買われる理由とは

 今、金が買われている最も大きな理由は、1の有事の時ほど輝きを増す世界共通の資産であることだと思います。そして2の世界中どこでも通用し換金性が高いことが背景にあるのだと考えています。


特に、資産をいろいろな形で持っている富裕層や資産家にとって、ドル、ユーロというお金が信用できなくなってきた今、何が最も安全なのかと考えると金(ゴールド)以外の選択肢は残っていないのです。


アメリカの威信の低下と世界秩序の崩壊などを考えると、先ほどの資産家たちは資産を守ることが、どれほど大変なことなのかを2008年のリーマンショックでいやというほど痛感しているのだと思います。




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村




年齢や収入に見合った貯蓄額とは?2016/09/19 11:18


 投資を始めたものの、いったいいくら稼げばいいのか悩んでいる方も少なくないと思います。ただお金を稼げばいいというものではないので、やはり目標額を決めて投資をすべきです。


目標額を決める上で参考になる考え方を紹介します。

それは 「年齢や収入に見合った貯蓄額」 です。




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村




 年齢や収入に見合った貯蓄額とは?

 これは日経WOMAN誌の読者アンケートで多かった「年齢や収入に見合った貯蓄額を知りたい!」という読者の希望に応じて、ファイナンシャルプランナーの中村芳子さんが書いた記事です。


 中村さんが提案してくれたのは、次のようなものです。 「目標は30歳で年収と同じ額を貯めること。例えば、手取り年収300万円の人が23歳から毎年15%を貯めると、入社7年目の30歳で貯蓄額が年収と同じ300万円になります」。


さらに、算出した年間貯蓄額の目安と働いた年数を掛け合わせれば、「今のあなたの年収・年齢で貯めているべき額」が分かります。これらの金額は、あくまでも貯蓄すべき目安です。


実際には、金利の関係がありますが、複利で回せばもっと殖やすことができます。さらに、安全な投資をすればもっと殖やすことも可能です。


お金というのは、面白いもので増え始めると雪だるま式に増えていきます。もちろん、減り始めるとこれまた減るのも早いですが・・・。ですから、貯蓄はできるだけ減らさないようにしなければなりません。


そのために、口座を別に管理したり、できるだけ解約し難いようにしておくのがいいそうです。




 年齢や収入に見合った貯蓄額」は最低ライン

   貯蓄の目標額というのは、実際問題としてあってないようなもの。貯蓄額が増えれば増えるほど、目標が高くなります。欲が出ますからね。


これから先のことを考えると貯蓄が多ければ多いほどいいとは思いますが、それで絶対に大丈夫ということにはなりません。


なぜなら、政府がちょっとルールを変えるだけで、貯蓄が使えなくなったり最悪の場合は、ゼロになることもあるのですから、貯蓄の方法も考えておかなければなりませんね。


 今日紹介した中村さんが提案してくれた「年齢や収入に見合った貯蓄額」というのは、貯蓄の最低ラインだと考えておいた方がいいと思います。


最低ラインに達していない方は、頑張って貯蓄してください。




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村




お金持ちになるための原則とは2016/08/31 10:02


 日本の人口は1億人を超えています。その中でお金持ちになる方法を知っている人が一体どれくらいいるのでしょうか?


私は生活保護を受けているような貧しい方と話をする機会があるのですが、このような人たちは、まったく知りません。当り前ですね。日本人でも知らない人が多いのだと思います。


 金持ちになるための原則とは、どのようなものなのでしょうか?




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村




 金持ちになるための原則とは

 私はこれまでお金持ちになりたい成功したいという願望から、成功哲学に関するいろいろな本を読みセミナーにも参加してきました。


その結果分かったことがあります。それが「金持ちになるための原則」です。


 3つの基本命題

1. 万物を作り出している知性を持つ物質があります。
原始の状態では、それは宇宙空間に充満しており、自由に動きまわって宇宙空間を埋め尽くしています。


2. この物質に備わる知性が、自らの思考によってイメージしたものを実際の形としてこの世に現実化させるのです。


3. 人間は、自らの思考を使って、何かの形や姿を作り出すことができます。
そして、自ら思考したものを、目に見えないこの原始の物質にイメージとして焼き付けることで、自ら思考したものを実際に現実の形としてこの世に顕在させることができるのです。


この内容を、ナポレオン・ヒル博士の言葉を借りて表現すると、

【思考は現実化する】 たった、これだけのことなのです。




 理解できても実践することが難しい

 これさえ理解できれば、後はテクニックの問題でしかありません。しかし、普通の人はなかなか理解することができないようです。それは内容が難しいからではありません。


たぶん、読んだ方は誰もが頭では理解できていると思います。理解できているつもりになっているだけだと思います。難しいのは、願望を潜在意識のレベルまで落としこまなければならないということなのです。


それができない人がほとんどだと思います。なぜなら、潜在意識のレベルで理解しようと思えば、どうしても神秘の世界に入らざるを得ないからです。


普通の人は、論理的に理解していても、心の片隅で「本当なのか?」という疑問を持ってしまいます。その疑問をなくすことができないために、なかなか成果として現れてこないのだと思っています。


実践することは、それほど容易なことではありません。



 皆様も、ぜひどのように成功したいのかを具体的にイメージしてみてください。
すべては、そこから始まります。いや、そこからしか始まりません。


 皆様のご健闘をお祈りしています。




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村




お金を儲ける方法とは2016/05/19 11:29


 お金を儲ける方法は?と聞かれて、誰もが思いつくのは、①サラリーマンやパート、アルバイトなどの労働によって賃金を得る、②親から引き継いだ家業や独立起業で儲ける、③貯蓄したお金を使って株やFX、不動産などに投資して儲ける、④パチンコや競輪、競馬などのギャンブルで儲けるなどを思いつくはずです。



 お金儲けをする方法として、どれが最も効率よくお金儲けができるのでしょうか?




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村




 投資とは

 お金儲けの方法を比較してみると、④よりは③、③よりも②、そして①が最も安全にお金を儲けることができることが分かります。しかし、①が最も時間と労力が必要となりますが、損をする心配はありません。


②から④は、結果によっては、大きく儲けることができますが損する可能性も大きいのです。損する可能性が高いのは、④、③、②の順番です。



 投資とは、どういうものなのでしょうか?投資は資金があれば、誰でも簡単に始めることができます。しかも、労力はほとんど必要ありません。利益率を保証するプロに任せるという方法もあります。資金さえあれば、いろいろな選択ができます。


ところが投資はマネー・ゲームですから、必ず「ゼロ・サム」になります。つまり、投資で儲けている人がいれば、必ず損している人がいるということです。儲けた人の儲けた金額の総額と損した人の損した金額の総額は、必ずゼロになります。


しかし、儲けた時には、投資額の何倍ものお金を儲けることができます。もちろん、何倍もの損をする可能性もあるのです。




 投資の本質はギャンブル

 投資は基本的にギャンブルと同じだと私は考えています。ギャンブルは、国家が公認しているものと公認していないものとがあり、公認されていないギャンブルをすると、それは犯罪です。最悪の場合には、禁固刑になってしまいます。


しかし、投資は国が認めているので、なんの後ろめたさもなく行うことができます。しかも、知的ゲームとしてもてはやされることもあるのです。


ギャンブルをしている人を、日本では博打打ちとして白い目でみられることがありますが、アメリカのウォーレン・バフェット、ジョージ・ソロス、そしてジム・ロジャースのような大投資家は、尊敬されるだけでなく羨望の的にすらなっています。社会的に認められているかどうかの違いで、これほどの差が出るのです。


投資は過去のトレンドや経済の流れなどを研究することによって、株価や商品などの価格のトレンドを予測する知的ゲームです。しかし、それらの動きを正確に予測することができません。なので、最終的には、勘に頼るしかないのです。そういう意味から考えると、投資の本質はギャンブルと同じなのではないでしょうか。




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村