楽な投資のしかたとは?2017/01/14 10:25

 投資のしかたも人それぞれで、その人の考え方によって、利益の取り方がまったく違います。デイトレードのように、毎日あくせくしながら細かな利益を積み重ねていく人もいれば、大投資家のジム・ロジャースのように数年に一度しか取引しないという人もいます。


投資というのは面白いもので、考え方を少し変えるだけで利益が取れるようになります。これまで、なかなか利益が上がらず悩んでいる方は、自分の投資のしかたを考え直してみてはどうでしょうか?


 今日は、相場に振りまわされず、相場の値動きに合わせるだけの楽な取引のしかたについて考えてみます。




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村




 明日の価格は誰にも分からない

 トランプ氏が次期アメリカ大統領に決まってから、株式市場は上昇の流れにありますが、値動きが荒く相場自体が大きく揺れ動いています。このような荒い値動きの中で、どのように取引していけばいいのか?悩んでいる方もいると思います。


どうすれば、これからの経済情勢や相場の方向性を知る事ができるのでしょうか?


仮に、方向性を予想することができたとしても、実際にどちらに動くのかを知ることは誰にもできない、という事実を受け入れることが重要です。


 明日(未来)の価格は誰にも分かりません。


投資家にできる事は、自分が使っている投資理論に沿って、相場の値動きに合わせて行くことだけです。


これを理解していれば、悩むことはありません。迷ったり不安に思うこともありません。




 楽な投資のしかたとは?

 これから、上がるのか下がるのか分からないけど、自分が使っている投資理論で、上がると出ているのなら、買いを維持すればいいだけです。


下落を示しているのなら、迷わず売るだけです。何も考えずに、これができるようになると、投資そのものが楽になります。


なぜなら、これからEUの変化が相場にどれほどの影響を及ぼすのか?アメリカの景気がどうなっていくのか?気にすることも調べることもなくなるからです。


自分が使っている投資理論に沿って、相場の値動きに合わせて取引するだけです。


ぜひ、そういう楽な投資スタンスを身につけて下さい。そうすると結果が変ってきます。




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村




相場の方向性の見極める「ダウ理論」とは2017/01/16 11:25

 投資で利益を上げるために重要なのが相場の方向性を見極めることです。相場の方向性を判断するのは、経済ニュース等を見て分析するファンダメンタル分析が一般的です。


ファンダメンタル分析を使わずに簡単に判断できる方法の1つとして「ダウ理論」があります。



 「ダウ理論」とはどのようなものなのでしょうか?そして、「ダウ理論」によって、相場の方向性をどのように捉えるのでしょうか?




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村




 「ダウ理論」とは

 「ダウ理論」というのは、高値を切り上げていったか?あるいは、安値を切り下げていったか?という事で、相場の方向性を見て行く手法です。


「ダウ理論」はシンプルですが、とてもパワフルです。そして相場の本質、投資家の行動心理を捉えた投資理論なのです。


例えば金相場の場合、昨年12月27日に4,238円の安値をつけた後上昇し、今年に入ってから1月12日に4,422円をつけて下げ始めています。


この事実から判断すると、ここからさらに下げて昨年12月27日に4,238円の安値を切り下げることなく上昇するのならアップトレンドだと判断することができます。


この後、さらに上昇し1月12日に4,422円をを超えるとアップトレンドが続いていると判断できますね。


そういう視点で見て行くと、ある時点を境に、切り下げるか?あるいは切り下げずに上昇していくか?というところに注目していけばいい事になります。


ダウ理論というのは、シンプルだけどパワフルで十分使える投資理論です。




 もっと早くトレンドを知るには

 そんなに下がらないと、判断できないなんて困る、そこまで下げない段階で判断出来る材料が欲しいと言う方は、移動平均線や、MACD、ストキャスティクス等のテクニカル分析の指標を使って下さい。


ただ、ちょっと下げただけで、どうなるのか心配で心配で仕方がないという状況になっているとしたら、それは資金サイズが大きすぎる可能性があります。


もし、リスクを取り過ぎている投資をしているのなら、方向性が見えない事が問題なのではなく、むしろそのリスクの取り方に問題があります。


多くの場合、投資理論がどうのこうの、あるいはテクニカル指標がどうの?という以上に、リスクの取り方に問題があります。


今の相場で、不安が大きい、どういう方向に動いていくのか心配で仕方がないという方は、予想をせずに投資理論に沿って行動すること、そしてリスクを小さくコントロールしていく事、これを徹底してください。


うすることによって、資金をしっかりと守って、投資理論に儲けさせてもらいましょう。




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村




マインドセットを変えなければ利益は上げられない2017/01/17 10:48

 あなたが投資で利益を上げたいのなら、投資のテクニックや考え方を身につけることが重要ですが、それよりももっと大切なことがあるんです。


それは何かというと、意外に思うかもしれませんが、それはマインドセットです。投資で利益を上げている状態を具体的にイメージすることが出来なければ、いくらテクニックを磨いたところで、利益を上げることはできません。


それ以前に、投資に対するイメージを変える必要があるのかもしれませんね。あなたは、投資に対して、どのようなイメージを持っていますか?




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村




 一般人の投資に対するイメージとは

 日本人の投資人口は18%ぐらいで、世界でも最低のレベルにあります。投資人口が少ないのは、日本が島国で単一民族であることが大きな原因だと考えられています。


日本人の労働感について考えてみます。二宮金次郎のように、額に汗して朝から晩まで一生懸命に働き、暇を見つけて勉強すれば成功するというのが、日本人の伝統的な考え方です。


日本人は汗水流して労働することに美意識すら持っているのではないかと思います。このような労働感を持っているのが普通であれば、当然「投資」で楽して儲けるという考え方には、うしろめたさを感じる人が多いのではないでしょうか?


最近の若い人たちはかなり考え方が変わってきているようですが、我々中高年には、「投資」に対してダークなイメージを持っている人が多いように感じます。その結果が18%という投資人口に現れているのではないかと考えています。


「投資」を始めた頃には儲かったんだけど、その後はサッパリという人がたくさんいます。最初は、ビギナーズラックで儲かる確率が高いのかもしれませんが、その後損するというのは、やはり、潜在意識が儲けることを邪魔しているような気がしてなりません。




 潜在意識を変えなければイメージは変わらない

 そこで考えなければならないのは、あなたはこのような伝統的に日本人の気質をどの程度拭い去れるかということなのです。


あなたが抱いている投資に対するダークなイメージを取り除かなければ、投資で利益を上げることはできません。


潜在意識から変えてこなければ、なかなかイメージを変えることはできません。なので、潜在意識を変えるトレーニングをしてくださいね。




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村




利益を上げていけるのはリスクコントロールできる投資家だけ2017/01/18 11:24

 トランプ氏が次期アメリカ大統領に決まってから、トランプ氏の経済対策への期待感からドル高、株高の流れになっていましたが、大統領就任式が近づくにつれ流れが変わってきたように思います。


これから、これまでのようなドル高、株高の流れが続くのか、あるいはドル安、株安の流れに変わるのか判断の難しい局面にきたようです。


株価が下落するのではないか?という下落リスクを恐れトレードを控えている人もいれば、リスクをコントロールしながら投資に取り組む人もいます。


つまり相場の変化を恐れて行動を控えている人とチャンスが来るのを待っている人と2つのタイプの人がいるということです。



 どちらも、現時点ではトレードをしていないという点は同じなのですが、その中身がまるで違います。どういう違いがあるのでしょうか?




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村




   取引を控えている人とチャンスを待っている人との違い

 それは、
“損失を恐れて行動をしている”
“利益のための行動をしている” という違いなのです。


 今の株式相場は買えば儲かるという相場ではありません。以前と比べると格段に難しい相場になっていると思います。しかし、ある種の投資家にとっては、今の相場も以前の相場も同じなのです。


ある種の投資家とは、リスクを恐れるのではなくコントロールすることができる投資家のことです。


相場の世界に長くいると、何も考えず買っていれば、とにかく儲かったという時期が時々きます。その時には、リスクコントロールする必要もありませんでした。ですが、そんな相場がずっと続くはずはありません。


長く一方的に続く上昇相場だけではなく、下落相場や持ち合い相場など、いろいろな形を形成する相場で、ずっと利益を上げながら資産を増やしていきたいと思うのであれば、リスクをコントロールする方法を身につけなければなりません。


逆に言うと、リスクコントロールをしっかりと身につけて取引できるようになれば、ずっと相場の世界で利益を上げていくことができるということです。




 リスクをコントロールできる状態に

 今の相場は、ファンドなどの逃げ足が速く、いつ下落するか分からないという不安があります。しかし、投資をする上で不安なく取引するなんてことはあり得ないのです。


常に不安材料、リスクがある中で取引して行かなければ、利益を上げていくことはできないのです。だから恐れるのではなく、コントロールする方法を身につけなければならないのです。


以前のように買えば儲かる相場も、またやってくるでしょう。しかし、その相場で本当に利益を上げていけるのは、下落相場や低迷相場を知っている、リスクのコントロール方法を知っている投資家だけなのです。


リスクを恐れるという状態から、“リスクを恐れながらも、コントロールできる”という状態にレベルアップしていきましょう。


そうすれば、今の不安材料いっぱいの時間帯が、利益を上げるチャンスに備えて待つ時間帯に変わります。そして結果が変わり始めます。




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村




ハイリスク・ハイリターンを狙え2017/01/19 10:41

 リスクを取らなければ、投資で利益を上げることはできません。利益を上げるためにリスクを取らなければならないのですから、どのようなリスクの取り方をするのがいいのかを考えることは重要です。


リスクの取り方は投資のしかたによって変わります。なので、一概にこういうリスクの取り方をするのがベストだということにはならないのです。


資金力のない投資家のリスクの取り方は、こうあるべきだということは言えると思います。どのようにリスクの取り方をすべきなのでしょうか?




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村




 なぜ、ハイリスクの取引を敬遠するのか?

 どうせリスクを取らなければならないのであれば、ハイリスク・ハイリターンを狙うべきだと思います。


しかし、ほとんどの投資家はハイリスク・ハイリターンの投資のしかたを嫌います。なぜ、ハイリスクの投資を敬遠するのでしょうか?


それは、失敗を恐れるからでしょう。失敗した時の想像を膨らませてしまうことで、リスクの実体を現実的に把握できないからなのです。


『失敗して、財産を全部なくしてしまったら・・・』、そんな悪い想像ばかりを膨らませてしまうことが問題なのです。冷静に考えれば、直ぐに分かります。


取引する前に最悪のケースを予想しておけば、それ以上悪くなることはありません。もし、最悪のケースが自分自身で許容できなければ、取引しなければいいだけです。


許容できる範囲内で取引すれば、リスクを完全に把握しているので、怖いものはありません。リスクは自分でコントロールするものだと私は考えています。




 ハイリスク・ハイリターンを狙え

 次にリターンについて考えてみましょう。アラブの王族レベルになれば、たとえ0.1%の利益率でも、投資額が大きいので莫大な金額になりますが、我々のような投資家は、100万円の資金を100倍にしてやっと1億円です。


100万円の資金で年利10%の利益で複利運用しても、1億円儲けるのに何十年もかかってしまいます。ですから、お金持ちになろうと思えば、ハイリターンを狙うしかありません。


我々のような一般投資家は、お金持ちになりたければハイリスク・ハイリターンの取引に徹しなければならないのです。


つまりより多くの利益を得るためには、より高いリスクを受け入れなければなりません。リスクを取った者だけが、大きなリターンを手にできるということなのです。


もしリスクを最小にしたいのであれば、低いリターンで満足するしかありません。リスクが大きければ大きいほどリターンも大きいということです。


リスクなしで利益を上げることはできないということを理解してください。




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村