失敗の損失を悔やむなその反省から大きな幸が生まれる2016/05/12 10:55


 投資というのは勝つ時もあれば負ける時もあります。100%勝てると思っても負ける時があるのが当り前です。常に勝ち続けることは不可能なのです。


たとえ負けても、その負けを小さな損失で抑えて、勝てる時に大きな利益を上げれば、結果として投資で利益を出し続けることができるのです。なので、投資では負け方が大事なのです。



 なので、この格言はぜひ覚えておいてほしいと思います。

「失敗の損失を悔やむなその反省から大きな幸が生まれる」




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村




   負けて悔しいのは当たり前

失敗は成功の母といわれるように、失敗をして後悔するのはとても自然なことです。しかし、その悔しさを生かさなければ、また同じ失敗を繰り返してしまうだけです。なぜ失敗したのかを振り返って反省し、次に成功するための手がかりを見つけなければなりません。


失敗したことからこそ理解できることがあるのです。失敗した時は貴重な経験をしたと考えて、その失敗から教訓を見つけ出すことを考えてくださいね。




 投資教材で利益が上がらないのは

 巷には投資に関する情報や投資するための教材がたくさん出回っています。そのような教材を実際に使ってみると、使えるものと使えないものとがありますが、私は詐欺教材は別にして、ほとんどが使える教材だと思っています。


 それでは、なぜ儲けることができないのでしょうか?

その理由を考えてみます。


その教材を作った人(作者)は、実際にそのやり方で儲かったから、教材としてまとめて販売しているわけです。作者は、自分の失敗を基に、思考錯誤してきた結果、儲かるノウハウを見つけています。


なので、教材としてまとめられたそのノウハウを使えば、まず間違いなく儲かります。しかし、その教材を買って、そのままマネしているのに儲からないということが出てきます。


 なぜなのか、その理由は、いくつか考えられます。

1.買った人が、そのノウハウを理解できていない

 ノウハウをマニュアルとしてまとめても、作者の意図を100%伝えることはできません。なので、経験がない人は、微妙な機微を理解できない可能性があるのです。しかし、作者と同じような経験をしている人は、簡単に理解できるので、それ以降、作者と同じように利益を上げることができます。


2.ノウハウが旬でなくなっている

 投資で利益を上げ続けられるノウハウなんてものは存在しません。市場は常に変化しているので、そのノウハウが機能する時期が限られることもあるのです。




 ノウハウは自分なりに咀嚼しなければ使えない

 相場の格言のように、数値化できないノウハウは、時代が変わっても、投資対象や投資の方法が変わっても色褪せることはありません。なぜかというと、多くの先人が長い時間をかけて経験し口承されてきたものだからです。言わば、時空を超えた「真理」なのです。


口承され受け継いだ人が、自分の経験で自分なりにノウハウとして<蓄積していくことで、利益につながります。なので、自分なりに咀嚼したものでなければ、他人のノウハウを買ってまねをするだけで利益を出せるようなものではないと思います。


せっかく教材を買ったのですから、作者の意図を理解するまで使いこなしてほしいのです。そうでなければ、利益を上げることはできないと思います。


 自分の失敗から生まれたノウハウは、自分だけの宝物です。
その宝物の数を増やしていけば、必ず利益が出るようになります。
失敗した経験を生かしてくださいね!




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村




意思は頑固なるを要す2016/05/14 11:27


 投資で儲けてやろうと意気込んで取引を始めたものの、エントリーしたものの損失ばかりでなかなか儲からないなんてこともよくあります。


それは初心者に限ったことではありません。投資経験の長い人でも、なぜか失敗が続くという時がある物です。


そういう時は落ち込みますよね。才能がないのではないかとかやり方がまずいのではないかとか、いろんなことを考えて悩むものです。



そういう方に覚えておいてほしい格言があります。
それは、「意思は頑固なるを要す」です。




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村




 FXをやっている人に多い失敗とは

FXでは、ここからトレンドが始まると思って、ロスカットを設定してエントリーします。ところが、ロスカットによって、ことごとく失敗しなかなかエントリーできないことがあります。そういう場合どうすればいいのでしょうか。


 エントリーに3度続けて失敗した場合は、エントリーを諦めて次のトレンドが来るのを待つというようなルールを作っている人がいます。これは一見正しいように思えますが、私は正しくないと考えています。


例えば、金の場合だとプライマリーサイクルは18週だと言われています。上昇トレンドを狙ってエントリーする場合、ここでエントリーに失敗してしまえば、次のエントリーまで18週間、約4ヶ月も待たなければなりません。


たった3回失敗しただけで18週間待って、また次のサイクルでエントリーにチャレンジしていたのでは、 何時利益を上げられるのでしょうか。BR>

FXの場合は、通貨ペアがたくさんあるので、この通貨ペアがダメなら、次の通貨ペアへ行けばいいと考えているから、こういう考え方ができるのかもしれません。


しかし、FXも主要通貨は、ほとんど同じような動きをしているので、あまり賢い選択だとは考えられません。それでは、どのようにすればいいのでしょうか?




 諦めずにトライし続けること

 このような場合、私はエントリーできるまで諦めずにトライし続けることにしています。もちろん、トレンドが違っていた場合には撤退します。そうでない限り、エントリーできるまでトライします。


なぜかというと、トレンドにさえ乗ることができれば、後は放っておけば利益が出るのですから、諦めるわけにはいかないのです。金の場合、少なくとも10週くらい放っておいただけで利益が出るはずです。一度エントリーできれば2ヶ月以上放っておけばいいのですから、エントリーを諦める訳にはいかないですよね。



 この格言のように、頑固にやらないと投資で利益を上げることはできないのです。なので、頑固にやってくださいね!


 失敗する人に共通しているのは、すぐに諦めることです。諦めなければ失敗ではありません。諦めるから失敗なのです。発明王エジソンと同じ考え方です。99%の努力によって成功できるのです。




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村




変化に対する感受性を養うには2016/05/16 11:13


 最近はインターネットとコンピューターが普及したことで、過去の膨大なデータを瞬時に分析し高速取引ができるようになりました。そのため、これまでのような投資家の勘に頼った取引からシステムを使った取引へとその流れが変わってきました。


そのため、コンピューターよって分析されたデータだけでトレンドを捉えようとする人が多くなりました。取引を通して相場の流れを感じながらトレンドを捉まえようとする人が少なくなったように思います。



 コンピューターだけに頼った取引をしていて大丈夫なのでしょうか。
小さなトレンドを捉えるにはコンピューターのデータ分析が欠かせないと思います。しかし、もっと大きなトレンドを捉えるためには、コンピューターだけでは十分ではないような気がします。




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村




   大きなトレンドを捉えるには

 大きなトレンドを捉えるために、本を読んだりセミナーに参加するなど、プロの意見を参考にすることが必要です。しかし、それだけでは十分ではありません。やはり自分自身の肌で感じる必要があると思います。普段の暮らしの中で、普通に生活しながら時代の流れや変化を「感じる」ことが必要なのではないでしょうか?


 変化に対する感受性を養うために何をすればいいのでしょうか。

 私は、座禅や瞑想することが感受性養うのにとても効果があると考えています。実際に坐禅を始めて10年以上になりますが、座禅をしていて大切だと感じることがあります。それは、「今、この時、こま瞬間しかない!」と言うことです。


私が、そのような生き方ができているということではありませんが、「今、この時、この瞬間」を大切に感じていると、不思議なことに、なぜか普段と違うことに気づくことが多いのです。たとえば、体調の変化を何気なく感じるのです。


『何かおかしいぞ』と感じることがよくあります。具体的に何がおかしいのかは説明できませんが、おかしいと感じるのです。その後に、風邪気味になったり、下痢をしたりすることが多いのです。


作家の五木寛之氏は頭痛持ちで、頭痛が始まる前にもうすぐ頭痛が始まるのが分かるとエッセイに書いています。低気圧が近づくと頭痛が始まるので、今では天気が崩れてくることまでわかるようになったと言っています。




 瞑想の効果とは

 座禅や気功、そしてヨーガなどで瞑想している人が最近増えています。五木寛之氏が瞑想をしているかどうかは知りませんが、瞑想を習慣にしている人は、このような不思議な力を身につけている人がたくさんいます。たぶん、瞑想することによって、本来人間が持っているESP(スプーン曲げとか、透視能力、予知能力、気功法などの一般的な超能力)のような力を発揮できるようになるのかもしれません。


もし、未来に起きることを予知できる能力があれば、投資の世界では鬼に金棒です。それだけで絶対に負けることはありません。簡単に大金持ちになることができます。あくまで夢物語でしかありませんが・・・。世界は広いですから、ひょっとすれば、そのような研究をしている人がいるかもしれませんね。


 ただ一つだけ言えることは、ここは売る場面ではないのですが、なぜか売れという心の声に従った結果、その後のストップ安を逃れることができたというような経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか。私も何度か経験しています。


まったく不思議だと思うのですが、目に見えない不思議な力があるような気がします。あなたも、自分自身の奥底に眠っている神秘の力を呼び起こしてみてはいかがですか?ひょっとすると、大儲けができるかもしれませんよ。




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村




大金持ちは占いを利用する?2016/05/17 17:10


 日足のローソク足チャートや移動平均線などのテクニカル分析手法を使えば、誰でも簡単に小さなトレンドを捉えることができます。そのため、買い時や売り時を簡単に把握することができるので、利益も上げられます。


しかし、小さなトレンドばかり追いかけていても苦労が大きい割に利益が上がり難いので、大きな利益をあげるためにはやはり大きなトレンドを捉えなければなりません。


サイクル理論などを使って大きなトレンドを捉えることができれば、大きなトレンドの中の小さなトレンドの動きがよく分かるので、とても利益が上げやすくなります。しかもトレンドの中で何度でも利益を上げるチャンスが出てきます。



 それでは、さらに長い期間の大きなトレンドを捉え得るためには、どうすればいいのでしょうか?




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村




 西洋では占星術、東洋では易

 西洋では占星術が、そして東洋では易が政(まつりごと)に利用されてきました。王様や貴族が一般庶民の暮らしを守り、人々を統治するために、占星術や卦を使ってきた長い歴史があるのです。


なぜ占星術や易を使ってきたのでしょうか。なぜこのような疑問が生じるのかというと、占星術や易は我々が「今日の運勢」や「相性」を知るために使っているとうくらいの知識しかないために、占星術や易の本当の力を知らないからなのです。


占星術や易は、そような簡単なものではないのです。テクニカル分析やサイクル理論などは、たかだか100年ほどの歴史しかありませんが、占星術や易は3,000年以上も前から使われているのです。


実際に、易や占星術のことを調べてみると、本を読む程度ではまったく理解できませんでした。とても奥深いものだと思います。




 大金持ちは占いを利用する

 実際に占星術や易の力を使って投資をしている人も少なくないのです。メリマンのようにアストロロジーや使ってトレードをしている人もいます。最近、とても増えてきたと思います。また、日本や中国では卦を使ってトレードしている人もいます。


 金持ちは占いを信じないが、大金持ちは占いを利用すると言われるくらいですから、占星術や易だけでなく、スピリチュアルな世界の力を利用しないと資産を維持することができないのかもしれません。


大きなトレンドを捉えるためには、やはりスピリチュアルな力の手助けが必要なのかもしれませんね。




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村




投資で利益をあげるために重要なのがメンタル!2016/05/18 10:55


 何をするにしても天性の素質というものが大きく影響しているのは事実です。しかし、投資で儲けるために備わった天性の素質が備わっている人が少ないのも事実です。なので、素質がなければ儲けることができないという事ではありません。


ないものねだりをしても仕方がないので、我々のような凡人は素質のなさを努力で補うしかありません。そのために、投資の知識やテクニックを磨かなければならないのです。しかし、知識やテクニックだけでは利益を上げることはできません。やはり心の問題が大きく影響しています。



 投資で利益を上げるためには、どのような心の問題があるのでしょうか。そして、それを克服するために何をしなければならないのでしょうか。




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村




    投資に向いている性格とは

 投資やギャンブルが好きだという人の方が嫌いだと言う人よりも利益を上げやすいのは当り前です。投資やギャンブルが好きだという人の方がやはり投資には向いています。また、投資はお金を使った取引ですから、統計学や数学に強いほうがいいに決まっています。


しかし、そんな事よりも、何事にもポジティブに取り組める人の方がネガティブな性格の人よりも適しているようです。損してもあまりくよくよしない、次に儲ければいいやと思える人の方がいいわけです。特に、取引をしている時に損切りを躊躇なくできる人が向いています。




 イメージ・トレーニングが重要

 投資で成功するためには、その人が持つ適性や性格も大事ですが、そんなことよりも投資に対してプラスのイメージを持っていることが重要です。というのは、人間の脳には、脳にイメージしたものをすべて実現させようとする機能があるからです。


潜在意識のレベルでイメージされたものは、すべて実現します。それが、自分にとって良いとか悪いとかはまったく関係がありません。


一流のスポーツ選手にとって、イメージ・トレーニングは欠かすことができないトレーニングです。成功した自分をしっかりとイメージしておかなければ、本番で失敗してしまうことがあるからです。


しかし、潜在意識のレベルで成功をイメージするというのは、それほど簡単なことではありません。なので、投資で利益を上げたい人は、投資に対していだいているイメージを変えなければなりません。時間はかかるかもしれませんが、勝っても負けても、とにかく投資を楽しむことです。


そして、利益が出た時は、家族と一緒に喜ぶこと、そしてお祝いすることです。家族に内緒でやろうなんていうのは、最初から負けるためにやっているようなものですから、投資をしない方がましだと思います。




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村