経済サイクルが相場にも当てはまる「戌亥の借金辰巳で返せ」2017/03/17 11:17

 今日は商いから出てきたノウハウで、しかもサイクル理論に当てはまるような格言を紹介します。この格言も上手く利用すれば株式投資にも十分使えると思います。


 その格言とは、「戌亥の借金辰巳で返せ」 です。

この格言は、聞いたことがある方は少ないかもしれませんね。




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村




 格言の意味するところは

 もともとは商売の格言で、戌年と亥年には借金してでも商売を始めて、 辰年と巳年の好景気の時に返済せよという意味です。


戌年、亥年は不況の底で、そこから徐々に景気が回復し、辰年、巳年には景気の天井を迎えることが多いことから、商売に成功するための格言として伝わったものです。


この格言が表す経済サイクルが相場にも当てはまることから、相場の格言として伝わっているのです。


実際の相場や景気のサイクルを見てみると、子年に少しずつですが上昇の芽が出始め、丑年にゆっくりですが着実に上昇の流れを持続します。そして寅年に突っ走り、卯年に勢い良く跳ね上がります。辰年か巳年に天井を付けることが多くバブルの頂点を形成することが多いそうです。


まさに過去の経験から出てきた相場・投資サイクルとしてよく知られているそうです。なので、辰年か巳年に利益を出して、次のサイクルに備えなければなりません。




 現在の相場では

 金相場は2011年の9月に、為替のドル/円は10月にピークを付けています。2012年が辰年で2013年が巳年でしたから、2011年は卯年で少し違っていますが、現代に当てはめても使えそうな気がします。


そう考えると、2011年にピークを付けているわけですから、もうすでに新しいサイクルが始まっていて、上昇のエネルギーを蓄えていると考えても良さそうです。


この格言も12年サイクルのサイクル理論だととらえることができそうです。サイクルを大いに利用して儲けてくださいね。




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック