続きがあることを知らない人が多い格言「山高ければ谷深し」2017/03/21 10:21

 今日は誰でも知っているとても有名な格言を紹介します。

 それは、「山高ければ谷深し」 です。


この格言の意味もよくご存じだと思います。しかし、この格言には続きがあるのです。 そこまでは知らない人が多いのではないでしょうか?




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村




 「山高ければ谷深し」の続きは

 「山高ければ谷深し」は次のような意味をもつ教訓です。
相場が上昇し過熱してくると、上がり方も尋常じゃなく高騰しますが、そのような相場は、ひとたび熱が冷めて下がり始めると、また尋常じゃない下げ方をするものです。

この格言をサイクルからとらえると、相場サイクルの第一波動を表すものだと考えられるのです。


この格言には続きがあります。

 「山高ければ谷深し」→「谷深ければ山低し」→「山低ければ谷浅し」→
 「谷浅ければ山高し」

この順番で第1波動、第2波動、第3波動、第4波動と進み、また第1波動に戻ってきます。つまり、サイクルの基本概念を説明した格言なのです。


 この格言は株式投資の経験則から出てきたようですから、株式投資におけるサイクルを説明したものなので、株式投資に利用しない手はないと思います。


多くの投資家が、このような経験則を体感しているので、このような投資行動をとることになるのだと思います。


もちろん株式以外にも使えるのは当たり前ですから、どのように利用すればいいのかは、ご自分で考えてみてください。




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック