利食いが良い結果をもたらす「利食い千人力」2017/03/15 11:16

 投資で利益を上げるために必要なことはたくさんあります。その中でも最も大事なことは利益を確定することではないでしょうか。


そのことを示唆してくれる格言があります。

それは、 「利食い千人力」 です。




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村



 なぜ利益を確定させることが大事なのでしょうか?

 この格言を一度は聞いたことがある方が多いのではないでしょうか。この格言の意味するところは、利食いが何よりも心強い力になるということを表しています。


どういうことなのかというと、株式投資をしていて100万円の値洗い益が出たとします。個人投資家の多くは、値洗い益が100万円にもなったことに安心してしまう方がほとんどです。


安心するだけなら、まだいいのですが、もっと上がるんじゃないか、もっと利益が出せるんじゃないかと欲が出てきます。そして、ここまで上げれば、これだけの利益になるから車が買える・・・など、自分に都合の良いことばかりを考え始めます。


ところが、そうこうしているうちに下げ始めます。上がるまでは時間がかかりますが、下げ始めると早いですから、あっという間に値洗い益が無くなってしまいます。


結局、損は出なかったものの、何も儲けられなかったなんてことになってしまうのです。こういう経験をされた方も多いと思います。私なんぞは、何度悔しい思いをしたことでしょうか。今となってはいい経験だと思います。




 利益を確定させなければ利益ではない

 投資と言うのは、利益を確定させるまで、本当の儲けではないということです。値洗い益がいくら増えたところで、資金は1円も増えないのです。


利食いによって利益を確定させて初めて利益になります。その結果、資金が増えるので、次の取引の準備ができるのです。


たとえ上昇幅の半分しか利益が取れなくても悔やむことはありません。相場が下落して利益が取れないとか損失を出すよりも、はるかに良いのです。


利食いが良い結果をもたらすことは誰でも分かっています。利食いを重ねていけば、いつか必ず大きな成果につながります。なので、「利食い千人力」を実践して、資金を増やすようにしてくださいね。




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック