金(ゴールド)投資のメリットとは?2016/04/09 11:25


 インフレの時は金(ゴールド)に投資するのがいいと言いました。
それでは、なぜ金(ゴールド)に投資するのがいいのでしょうか。




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村




 金(ゴールド)の二面性

 金(ゴールド)とは何なのかを考えてみましょう。
あなたは、金(ゴールド)とは何だと思いますか。


金(ゴールド)は元素記号Auという金属です。金は宝飾品として使われるだけではありません。私たちが毎日使っていて手放すことができないスマホやPCに欠かすことができない工業材料です。このように宝飾品や工業用品の材料であるという一面を持っています。


さらに忘れてならないのは、昔から貨幣として使われてきたということです。材料であるとともに、我々が生活していく上で必要なお金でもあるのです。つまりマネーという一面を持っているのです。


1944年にIMF体制を作った時に、アメリカが金本位制を止めドルを基軸通貨とする制度に変えました。それまでは金(ゴールド)の裏付けがなければ、むやみにお金の量を増やすことができなかったのです。金(ゴールド)がなければ、紙幣にはまったく価値がなかったのです。


インフレになると商品の価値が上がります。金(ゴールド)も商品ですから、当然同じように上がります。しかし、金(ゴールド)はマネーでもあるので、商品投資をしながらマネーに投資をしているということになるのです。




 金(ゴールド)投資のメリットとは

 それでは、基本に立ち返って金(ゴールド)投資のメリットについて考えてみましょう。

1.金(ゴールド)には利子はつきませんが、インフレの時に値上がり益が期待できる。
2.金(ゴールド)を保有することで、インフレによるお金の目減りを埋め合わせてくれる。
3.金(ゴールド)は換金性が高く世界中どこでも通用する。
4.金(ゴールド)は小額の資金で継続的に投資することができる。
5.金(ゴールド)は必要な分だけ換金したり、贈与することができる。
6.金(ゴールド)は保有しても税金がかからない。売買すると消費税と値上がり益には税金が必要。
7.金(ゴールド)は市場価格でいつでも換金できる。
8.金(ゴールド)は株券や債券と違って、倒産などによって無価値になることがない。
9.金(ゴールド)はトレンドを捉えやすいので、投資のチャンスを狙いやすい。
10.金(ゴールド)は有事の時ほど輝きを増す世界共通の資産である。




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック