お金の役割2016/03/16 17:37


 投資の目的はお金を儲けることです。ほとんどの人がお金持ちになりたいと思っています。誰もが欲しがるお金について考えてみましょう。


なぜお金について考えるのかというと、お金のことを知らなければお金儲けができないからです。敵を知ることから始めなければ勝てないですからネ。お金の本質を知れば、お金儲けがやりやすくなるというものです。




 お金の役割とは?

 お金には、次の3つの大きな機能があります。
1.交換機能
2.蓄積機能
3.増殖機能 です。


 お金交換機能について説明します。

お金がない時代には、自分が持っている物と他人が持っている物を物々交換しなければ、欲しい物を手に入れることができませんでした。しかも、欲しい物を持っている人が見つかったとしても、その人があなたの持っているものが必要でなければ交換することができません。まったく不便ですよね。


その不便なところを解消したのが『お金』です。お金を考えた人は、本当に凄いですよね!人類の営みを変えた大発明だと思います。



 次に、蓄積機能です。

就職して間もない若い人が、車を買うために貯金をしています。月々わずかでも、貯金を続けていけば、何年か経てば車を買うためのお金が貯まります。さらに続けていけば、家が買えるようになるかもしれません。もし、『お金』に貯蓄機能がなければ、車どころかマイホームを持つことは、普通のサラリーマンでは不可能なことになってしまいます。ほんとうに、ありがたいことです。



 最後が、最も厄介な増殖機能です。

増殖機能というのは、分かりやすくいうと利子です。利子がつくから貯蓄も楽しいのですが、利子があるために借金やローンで苦しむことになります。この利子があることによって、お金は増殖します。利子は、より高い利子を求めて、自己増殖するのです。


お金は利益が出るところに集まります。例えば、中東戦争との時に原油価格が暴騰しました。これは原油の供給がストップしてしまうかもしれないと考えた投資家たちが、原油で一儲けしようと原油を買いあさったからです。


このようなことが頻繁に起きるのが資本主義です。お金の増殖機能は、資本主義の欠点なのかもしれませんね。


 話がそれてしまいましたが、投資で儲けようと思えば、お金の増殖機能をフルに活用しなければなりません。そして蓄積機能も使って、どんどん増やしていくことがポイントなのです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック