夢を実現できない理由とは2016/03/15 15:41


 誰でも夢を持っていると思います。夢を実現することはなかなか出来ないのが現実です。しかし、夢を実現するのは簡単なことで、次から次へと夢を実現している人がいます。



 それでは、夢を実現している人と出来ない人との差は何なのでしょうか。
また、なぜ多くの人が夢を実現できないのでしょうか。




 夢と目標と予定の違いは?

 「ユダヤ人大富豪の教え」(大和書房)、「きっと、よくなる!」(サンマーク出版)などの本を読んだことがある方がたくさんいると思います。その著者である本田健氏をご存知の方も少なくないでしょう。


本田健氏は複数の会社を経営し、「お金の専門家」として有名な方です。その本田健氏のセミナーに参加した時の話をします。最初に本田氏が訊ねた質問は今でも忘れることができません。それは、「皆さんが夢を実現できない理由を知っていますか?夢と目標と予定の違いは?」でした。


夢というのは漠然と「こうなったらいいなあ!」と思っている段階です。そして、もう少し具体的に、「何時何時までにこうしよう!」と思っているのが目標。そして、「何時までに何をどうする!」と決めて実行していくのが予定だというのです。


『夢をすべて実現している私には、夢なんかありません!』なぜなら、すべて予定だから、夢や目標を持っていないといのです。これが、夢をすべてかなえている達人の考え方なのです。これを聞いて、なるほどと思いました。




 夢を実現するために必要なことは

 このブログを読んでいる方、何らかの夢を実現したいと思って、投資の勉強をしているのだと思います。それでは、投資で夢を実現するために、何をしなければならないのでしょうか?


 投資のテクニックを磨くことですか?利益を上げるための情報を得ることですか?

そんなものはまったく必要ありません。なぜならば、その気にさえなれば、そんなものはどこからでも手に入れることができるからです。もっと大事なことがあります。それは、夢(目標)を実現した自分をハッキリとイメージすることなのです。


こう言っても分からないと思います。夢(目標)を実現できない原因は、夢(目標)そのものがハッキリとしていないか、夢(目標)を持っていないかどちらかなのです。先ほどの本田健氏の話では、漠然と思っているだけでは、なんら実現することはありません。


もう少し分かりやすく言うと、例えば、富士山に登るという目標が決まったら、そのために何をするかというと、まず富士山に登る計画を立てるために調査をしなければなりません。どこから登るのか、どれくらいの時間がかかるのか、そのために休暇が何日いるのか・・・など。


調査が終われば、具体的な計画を作ります。そして、富士山に登れる時期を考えて、日程を決めます。自由に休める人は別にして、サラリーマンをしていれば、その時期に休暇が取れるように根回しをしなければなりません。


そこまでできれば、次は旅館や移動手段の手配をします。早めに予約を入れておきます。これで準備はOKです。


しかし、ここからが問題なのです。登るための体力づくりです。つらいトレーニングをしなければまず無理です。トレーニングの状況を見ながら、トレーニングの方法を変えたり、量を増やしたりしなければなりません。そして、富士山に登る日を迎え、実際にチャレンジすることになるのです。


この例の富士山に相当するものが目標です。そして、旅館や移動手段の手配が終わるところまでやれば、それはもう予定です。ここまでやってしまえば、まず90%達成したのと同じです。後は、実際に行動するだけです。


これなら、夢を実現することができますよね。投資でも、そこまでやらなければ、目標を達成することはできません。そのために、まず目標を具体的にハッキリと決めることが重要なのです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック