夢を叶えるには2016/03/14 17:44


 夢というのは叶わないから夢だと考えている人がたくさんいます。しかし、私は夢は叶えるもの、叶えるために努力することが大事だと思っています。



 それでは夢を叶えるためにはどうすればいいのでしょうか。




 漠然と考えていても夢は叶わない

 誰でも大きいとか小さいとかに関係なく夢を持っていると思います。夢なんか持てないと言っている人も少なくありませんが、話をしていると何らかの夢を持っています。


例えば、テレビ番組などで芸能人が海外や国内の観光地を旅するものが案外と人気があります。そういう番組を見ていると、『行ってみたい!』と漠然と思うことがよくあります。そういうことがきっかけで、あそこに一度行って見たいと思うようになる人が少なくありません。それもりっぱな夢です。


そういう夢を叶えるためにどうすればいいのかというと、漠然と行きたいと思うだけではけっして叶うことはありません。なぜかというと、漠然と生きたいと考えているだけで、行くための具体的な行動を起こすことがないからです。


特に、『お金ができたら・・・』とか、『もう少し頑張って余裕ができたら・・・』と思っているうちは、絶対に夢が叶うことはないのです。




 できるだけ具体的にしなければ夢は叶わない

 周りを見ていても夢を実現するために具体的な行動に移している人はあまり多くありません。旅行する場合を考えてみます。今は旅行をするための費用がなくてもいいのです。時間がとれなくてもかまいません。


それでも行きたい場所が決まっているのであれば、どの季節に訪れて何をするのかを決めます。そのために必要な期間と行き帰りの時間などを決めていけば、どんどん具体化していきます。そしてどのような交通手段を使って、どういう宿泊先にするのかを考えていけば、必要な費用が分かります。


費用が掛かりすぎるのであれば安くする方法を考えればいいのです。そうして具体的に考えていけば、夢がどんどん実現に近づいていくのです。そうやって出てくる問題点を1つ1つクリアしていけば、時間がかかっても必ず実現します。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック