スワップ金利とは2018/05/24 09:54


 FXというのは、株式投資と違って、いろんな利益の上げ方があるのが特徴だと言えます。通常は価格の変動による値上がり、あるいは値下がりによる為替差益を狙って投資をしますが、それ以外に2通貨間の金利差によって利益を上げることができるのです。


これをスワップ金利と呼びます。そのスワップ金利は取引する会社によって違うのです。同じ国同士の取引なのに金利に違いがあるのです。株式投資しか経験のない方には異様に感じるかもしれませんね。


FXの投資家の中には、為替差益よりもスワップ金利を得ることを目標に取引している人が意外と多いのも事実です。こういう人にとっては、スワップ金利の違いはとても重要です。利益につながる大きな要因ですから当り前です。


時間をかけて少ない金利を積み重ねていくのですから、スワップ金利はできるだけ高い方がいいに決まっています。できるだけ金利の高い会社を選ぶことが重要なポイントになるのです。



 またスワップ金利は、通貨ペアの組み合わせによっても異なります。スワップ金利のない通貨ペアもあるし、経済状況の変化によって政策金利が変動すれば、スワップ金利も変動します。


なので、スワップ金利を狙うのであれば、取引会社と通貨ペア選びを念入りに行うだけでなく、経済情勢の変化も頭に入れて対応しなければなりません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック