システムトレードとは2018/07/21 10:27


FXの取引をしている方の中には、システムトレードをしている方が少なくありません。していなくても興味を持っている方はたくさんいると思います。



 システムトレードというのは、取引ルールをコンピューターにプログラミングしておき、そのプログラム通りにコンピューターを使って、自動で機械的に取引することです。


システムトレードは、ファンドや大手の証券会社、銀行などの企業が積極的に摂りいれており、大型コンピューターを使って1秒間に何千回という取引をするなど、1日24時間無人で取引を行っている企業もあります。


最近では、個人投資家でも使えるような汎用型のシステムが販売されているので、このようなシステムを使ってトレードしている個人投資家が増えています。日本では、まだ少ないようですが、欧米では個人がシステムトレードすることが一般的になっているようです。



 日本で行われているシステムトレードにもいろいろな種類があります。市販されているソフトを購入したり、取引会社にあらかじめ用意されているシステムを使ってシステムトレードしている人もいます。


さらに、独自にシステムを作ってシステムトレードするというような個人投資家もいるようです。いろんな形でシステムトレードが定着してきたように思います。



 しかし、いくらシステムトレードを使って取引したとしても確実に利益が出るとは限りません。なぜかと言うと、所詮人間が作ったルールをシステム化したにすぎないので、100%利益が出せる訳ではないのです。まだ、絶対に損することがないシステムが完成しているわけではないのです。


なので、システムトレードでも損失が出ることもあるし、破産に至ることもあるということを理解して使ってくださいね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック