初心者の方がマイルールを作るには2016/12/07 10:34

 投資を長くやっていると、知らぬ間に取引のしかたがある程度決まってきます。どのようにすれば利益が取れやすいのかが分かってくるからです。そのため意図していないのに、取引する時に決め事(ルール)ができ上がってきます。


あまり自覚していない方が多いのかもしれませんが、うすうす感づいている方も少なくないのではないでしょうか。なので、自分だけしか知らないその決め事(ルール)を文章にすれば、マイルール作りは終わりです。


ルールを作るだけなら、それだけで終わりなのですが、肝心なのはそのルールを使って利益を上げていくことと、より利益が上がるようにしなければなりません。そのために何をすればいいのでしょうか?




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村




 マイルール作りに必要な物とは

 初心者の方がマイルール作りに必要なのは先ほど説明した、取引する上での決め事です。これがなければルールを作ることができません。もしないのであれば、このような取引のしかたをしたいというものでもかまいません。


最初は、とにかくある程度の形ができていれば十分です。そのルールで確実に利益が出せるかどうかは、今の時点ではあまり問題ではありません。


実際に取引していけば、いくらでも問題点は出てきます。それらの問題点をどのように改善し、ルールとしてどのように変えていくのかが重要なのです。




 マイルール作りで最も大事なことは

 それはルールを守るという決意です。たとえルールができたとしても、それはまだは完全なものではありません。完全に機能する完璧なルールなんて作れるはずがないので、そのような物を作ろうなんて考えないでください。


たとえ不完全なルールだと分かっていても、一度決めたルールですから、それをかたくなに守ることができるかどうかが重要なのです。


人間というのは、とてもいい加減で勝手です。どんなに完璧なルールを作っても、その場その場でルールを変えてしまいます。


自分に都合のいいように考えて、ルールを変えて取引をしてしまうものです。その結果、上手く行くこともありますが、たいていは思惑が外れて損失を拡大させてしまうことになるのです。


そういう経験をした方もたくさんいると思います。ですから、どんなに不完全なルールであっても、このルール通りやっていくんだという強い意志がなければダメなのです。




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック