お金持ちになると何が変わるのか?2016/11/22 15:14

 お金持ちになりたいと投資を始めた方も少なくないと思います。しっかりとした目的を持って投資しているのであれば何の問題もないのですが、目的がはっきりしていない人は、とても大きな問題を抱えていると言っても言い過ぎではありません。


お金儲けをする目的がないことに、どのような問題があるのでしょうか? お金儲けの目的について考えてみます。




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村




 お金持ちになると何が変わるのか  投資で300万円儲けた場合について考えてみます。年収300万円の人が年収600万円と2倍になるのですから、以前とはまるで違った生活がなるかもしれません。


しかし、年収3,000万円の人が300万円増えて3,300万円になったとしても、何にも変わりません。収入が増えると不思議と支出も増えてしまいます。ムダな買い物が、なんとなく増えるからです。


ムダな買い物は文字通りムダなので、収入が増えても自分の人生の満足度には何の影響も与えません。逆に、ムダだなぁーと自分に罪悪感を与えてしまうかもしれません。


お金がない時に少しずつお金をためて欲しい物を買えば、とても満足感を与えてくれます。しかし、お金がある時に高額な物を買ったとしてもあまり満足感を得ることができません。


人間というのは、手に入り難いものが欲しいんだということがよく分かります。




 お金は成功度合いを測る通信簿

 それでは、何のために投資でお金儲けをしているのかというと、欲しいのは安心なのです。年収3,000万円の人の方が年収300万円の人よりも、貯金が貯まるスピードが 早いのは当たり前です。


貯金というのは、メンタルなものです。貯金があるから安心だ・・・と言う安心感が重要で、通帳に記されているのはただの数字であまり意味がないのです。


いくら安心だと言っても日本が財政破綻したり、インフレになったりしたら、その安心感は虚像だったという事になる可能性が高いのです。


そうすると、お金儲けというのは、それは単にメンタルの問題にしかならないという事になってしまうのです。安心できる、心の平安が保てるという、メンタルの問題にしかならないのです。


しかし、安心とか心の平安とかいうものは、お金がなくても得られます。ですから、ある程度までお金が増えると、お金というのは通信簿のようなものになってきます。 自分の成功度合いを測る通信簿です。この世の中で、お金ほど明確に点数をつけてくれるものはないのです。


あなたがお金儲けをしたい目的をもう一度、じっくり考えてみてください。




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック