投資における天動説と地動説の違いとは?2016/09/05 10:33


 あなたは円という通貨を中心に考えて投資していませんか?

これは日本の投資家の多くがやっている間違いです。FXに投資している方に多い間違いですが、商品に投資している人だけでなく株式投資でも同じです。


通貨のことを考えれば当然のことなのですが、米ドルという通貨を中心に考えなければなりません。それでは、なぜ米ドルなのでしょうか?




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村




 為替市場では米ドルが中心

 為替市場において中心の通貨は、円ではなく米ドルです。日本はこれまで円高で苦しんでいたと思っている人が多いようですが、実は円高で苦しんでいたのではなく、ドル安で苦しんでいたというのが正解です。


この間違いを、投資家の野川徹さんは天動説と地動説という言い方で説明しています。
少し引用させてもらいます。


 天動説と地動説の違いは分かりますよね?

天動説は、すべての天体が地球の周りを公転しているとする説で、つまりは自分のいるところが中心で、世界が自分たちを中心に回っているという考え方で、16世紀までヨーロッパを中心に信じられてきた考え方です。


それに対して、地動説とは、“地球が”動いている、という学説のことです。


太陽が中心にあってその周りを地球が動いているという事で、地球(自分達)は中心ではないという考え方です。


多くの人が円を中心にトレードを考えてFX投資をする事は、まさに天動説でトレードをしているのと同じで、それをしている限り真実を見誤ってしまうという危険性があると言っています。


実際、為替相場の中心にあるのは、米ドルです。なぜなら、米ドルが基軸通貨だからです。 全ての通貨(豪ドル、円、ユーロ等)は、米ドルに対して、高いか安いか?そこで価格を形成しています。


為替だけでなく、商品の価格も同じです。東京市場の株価もNY株式市場に連動して動いています。なので、日本を中心に動いているわけではないことを理解してほしいのです。


円を中心に見ていると相場の動きが見えなくなるのです。




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック