儲けるためのリスクの取り方とは?2016/08/03 11:37


 マイルールを作る時は誰でもそうなのですが、儲ける事しか考えていません。損することが念頭にないために、リスクを考えないルールになりがちです。初心者ほどそういう傾向にあります。


マイルール作りで大事なことは、リスクを考えてリターンを取るということです。どういうことなのか分からない人もいると思うので、もう少し具体的に説明します。




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村




   リスクの取り方の違いとは

 例えば、老後の生活費を稼ぐ場合と家族旅行の資金を得る場合とでは、リスクの取り方を変えなければなりません。生活費を稼ぐ場合には、損を出すと生活に困ることになるので、できるだけ損をしないようにしなければなりません。しかし、旅行資金が得たい場合には、全部なくしても旅行を我慢すればいいだけですから、大きなリスクを取っても問題ないのです。


リスクが違うとリターンが違います。なので、取引のしかたも当然変わります。当たり前のことです。ルールを作るためには、リスクとリターンのとり方を決めなければならないのです。それが決まれば、後はそれほど難しくありません。




 投資金額によってリスクの取り方が違う

 さらに、もう1つ忘れてならない大事なことがあります。それは投資金額の違いです。10万円を100万円にするのも1,000万円を1億円にするのも資金を10倍にする話ですが、実は大きな違いがあるのです。


10万円を100万円にしようと思えば、資金が少ないので、ほとんど1発勝負で勝ち続けていかなければ100万円にはなりません。しかし、1,000万円もあると、何度か失敗してもやり直しがきくので、勝率は悪くてもいいのです。むしろ、安全確実に殖やしていくべきだと思います。


100万円未満の少ない資金で資産を殖やしたいという人は、大きなリスクを取らなければ大きなリターンを期待することはできません。1,000万円以上の資金がある場合には、リスクもリターンも小さくしながら確実に殖やしていくことを考えるべきなのです。




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック