利食い千両2016/06/21 11:34


 投資で最も大事なことは何だと思いますか?

それは利食いすること、すなわち利益を確定させることです。


それでは、なぜ利食いが大事なのでしょうか?




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村




 なぜ利食いが大事なのか?

 投資初心者の方は値洗いがプラスになったといって喜びます。苦労してエントリーして利益が出るのですから喜ぶのが当り前です。喜ばない人はいないでしょう。


しかし値洗い益は仮想現実でしかありません。現段階で利益を確定させれば、それだけの利益が出せますと言うことです。けっして現実の利益ではありません。


なので、いくら値洗い益を積み上げてみたところで、仮想の利益が増えるだけで、あなたの預金通帳のお金が殖えるわけではないのです。実際に利益を確定させないと何の意味もないのです。たとえ少しでも利益を確定させる方が、損失を出すよりもいいに決まっています。


そういう理由で利食いが大事だと言っているのです。この格言では、利食い千両と言っているぐらいですから、どれほど重要なことなのかが分かると思います。




 しかし利食いは難しい

 利食いというのは投資で最も難しいことだと思っています。なぜかというと、値洗いがプラスになれば、いつ仕切っても利益が確定します。しかし、投資家の心理と言うのは面白いもので、「まだ上がるだろう」、「上げるに違いない」と個人の欲望に支配されてしまうのです。


そうこうするうちに下げ始めて、気が付けば値洗いがマイナスになり儲け損なってしまうことがよくあります。なので、利食いのタイミングを見極めるのはとても難しいことなのです。利益がのったら確実に利益を確定させることが大事なのです。


もっと儲けたいと思う心理が強く働くと利食いのタイミングを逃してしまいます。利食いのタイミングを逃しても、まだ利益が出ればいいのですが、損失が出るようなことになると、精神的なショックが大きく嫌になってしまいます。


私も何度も悔しい思いをしました。そういう経験を何度もしたことで、悔やむことがないように利食いのルールを作ったのです。それ以来悩むことはありません。悩むのは、ルールが拙いことくらいです。完璧なルールなんてできませんから、ずっとルールの見直しを続けることになるでしょう。




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック